【デュエルリンクス】エンジェル07いてもゴースト姫パンプリンセスって発動するんだ…

デュエルリンクス 攻略

1:最強のデュエリストさん
O7いてもパンプリンセス発動するんですね汗
知らなかった泣

2:最強のデュエリストさん
ようわからんですよね汗
そもそも効果発動しないと魔法カードになれないはずなのに

3:最強のデュエリストさん
説明するのが難しいから上手く伝わるか分かりませんが説明します

パンプリンセスの効果はルール効果と呼ばれていて発動する効果ではなくて条件を満たすと適用される効果なので07の効果が効きません

ルール効果については下のURLで見ておこう(見ても分かりずらいけど)

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%EB%A1%BC%A5%EB%B8%FA%B2%CC

4:最強のデュエリストさん
ングで適用されるパンプリンセスの効果自体はまだ無効化されたままであり、適用ができません。
フィールド上で効果が無効化されている場合、「墓地へ送られた」タイミングで無効化のリセットが行われる、というルールにより起こりうる事象です。
上記の理由から、地属性存在下のエレメントデビルやソルジャーに戦闘破壊された場合でも、パンプリンセスは魔法・罠ゾーンに置けません。
また、白龍の騎士等の効果で裏側表示のまま破壊された場合も、魔法・罠ゾーンに置くことができません。


これは、フィールド上で破壊された〜墓地へ送られたまでのタイミングでは破壊したカードが「ゴースト姫・パンプリンセス」と確定できないからです。
このように裏側表示のカード(デッキ、セットカード、エクストラデッキのカード、光の封殺剣で除外されているカード等)を非公開情報と呼び、その逆を公開情報と呼びます。
話を戻すと、破壊されたモンスターは、破壊された〜墓地へ送られたまでのタイミングではまだ、破壊されたモンスターは「非公開情報」であり、墓地へ送られたタイミングで「公開情報」になります。



ちょっと難しいですが、「非公開情報」のカードはそのカードの効果を発動どころか「適用することもできません」。
よって、裏側表示のまま破壊されても、パンプリンセスの効果は適用できない、という訳です。
「魔道化リジョン」が分かりやすい例でしょうかね。



リジョンの①の効果はパンプリンセスと同様のルール効果として扱われます。すなわち、『リジョン自体が裏側表示の場合、リジョンの①の効果は適用できません』。セットモンスターが「魔道化リジョン」と公開されてないせいですね。
②の効果は「墓地へ送られたタイミング」で発動する誘発効果に分類されます。この場合、例え裏側表示のまま、つまり「非公開情報」のまま墓地へ送られたとしても、墓地へ送られたタイミングでは、「公開情報」になっています。墓地のカードは当然表向きに置くので、誰からどう見ても「魔道化リジョン」だという事が公開されるからですね。
つまり、『リジョン自体が裏側表示で破壊されても、墓地へ送られれば②の効果は発動できます』。


公開情報と非公開情報、効果を発動・適用するタイミングをしっかり把握して、モンスターの力を十二分に発揮させてくださいね( ̄▽ ̄)

5:最強のデュエリストさん
パンプキンプリンセス優秀ですね(°▽°)
ただ裏側表示で効果によって破壊された時に魔法にならない点は残念

 

 



!当サイトスタッフが全力攻略中!

☆茜さすセカイでキミと詠う攻略サイト☆
アカセカ攻略ch

関連記事
新着記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

インフォメーション

当サイトは
スマホアプリの遊戯王デュエルリンクスまとめ情報など、プレイヤーを助ける情報から、おもしろ情報ネタまで、幅広く発信するサイトです。
掲載画像や、掲載情報等に問題がある場合は、ご連絡ください。


基本情報

リセマラランキング デッキランキング 基本システム 基本ルール キャラクター情報 BOX情報 キャラクタースキルまとめ一覧

TWITTER

ブログランキング・にほんブログ村へ