【デュエルリンクス】リシドの連動トラップについて誰か詳しく教えてくれ!…

デュエルリンクス 攻略

1:最強のデュエリストさん
【質問】リシドの連動トラップって墓地に送られて発動するトラップでは効果得られませんか?

2:最強のデュエリストさん
例えば?

3:最強のデュエリストさん
呪われた棺とかじゃね?

4:最強のデュエリストさん
試していないけど、文脈を見る限りだと無理かな…
詳しくは次コメに書きますデュエルリンクス 攻略

5:最強のデュエリストさん
一概に「発動」と言っても2種類あって、「カードの発動」と、「効果の発動」に分けられます。
カードテキストとかに書かれている「〜カードが発動した時」というのは、このうちの「カードの発動」の時のみに対応します。
「カードの発動」というのは、魔法カードを手札から発動、またはリバースカードをオープンし、魔法・罠を発動した時のこと。
対して、「効果の発動」は、すでに発動している永続魔法や永続罠、フィールド魔法などが、持っている効果の発動条件を満たし、その効果を発動した時のこと。

6:最強のデュエリストさん
呪われた棺は破壊され墓地に送られたら相手が自分の手札を捨てるか自分のモンスターを破壊するだから問題なくリシドのスキル発動すると思う
黄金の邪神象も同様に破壊されて墓地に送られて発動するからリシドの連動トラップも発動する

7:最強のデュエリストさん
通常魔法・罠、速攻魔法、カウンター罠は、「カードの発動」と「効果の発動」が同時という解釈でいいと思います。
具体的な例を挙げるなら、強欲なカケラを手札から発動した時は、「カードの発動」。
強欲カウンターが2つ乗った状態で墓地へ送り、2枚ドローするというのは「効果の発動」になります。

えっと、説明を続けますけども、
「効果の発動」には永続魔法・罠、フィールド魔法のほか、墓地から除外することで発動するものや、墓地に送られた時に発動する効果(いわゆる誘発効果)なども含まれます。
私の考えだと、セットされたこのカードが破壊され墓地へ送られたという誘発条件を満たして発動する呪われた棺や黄金の邪神像は「罠の効果の発動」に分類され、「罠カードの発動」に対応する連動トラップの恩恵は受けられないのではないか?
ということです

8:最強のデュエリストさん
ちょっと不安になったからやってみたけどダメみたいね

9:最強のデュエリストさん
やっぱりですか
墓地で発動するから、「効果の発動」に分類されるんでしょうね…

10:最強のデュエリストさん
なる、
ありがとうございました
いいデッキ作れると思ったのですがね(;´д`)
難しい

 



!最新情報を毎日配信!

みんゴルスマホアプリ攻略

☆みんなのゴルフスマホアプリ攻略サイト☆
みんゴルスマホアプリ攻略まとめ

関連記事
新着記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

インフォメーション

当サイトは
スマホアプリの遊戯王デュエルリンクスまとめ情報など、プレイヤーを助ける情報から、おもしろ情報ネタまで、幅広く発信するサイトです。
掲載画像や、掲載情報等に問題がある場合は、ご連絡ください。


基本情報

リセマラランキング デッキランキング 基本システム 基本ルール キャラクター情報 BOX情報 キャラクタースキルまとめ一覧

TWITTER

ブログランキング・にほんブログ村へ